空飛ぶおかあさん

JALやANAのマイルを使って格安で行く旅行記や親子留学、海外サマーキャンプについて書いています。

家族旅行におすすめ!レオパレスリゾートのスターウォッチングや水泳教室 グアム旅行記4

レオパレスリゾート滞在中に参加したイベント。

スポーツ施設を備えた大規模リゾートなので、スポーツ選手の合宿場所にも使われるレオパレスリゾート。夏休みには子供向けのイベントも用意されていました。

 

スターウォッチング

 

この旅行の目当ての一つがこのスターウォッチング。

  • 良くも悪くも周りに何もないリゾートなので、天気が良ければ満天の星空が見られる
  • 大型の天体望遠鏡を使って観測ができる
  • 日本では見えない星座を見ることができる
  • 夏の自由研究のネタにもできる

 

こんな理由から、滞在中天気の良い日を選んで行ってきました。

 

参加費 : 大人 $10(12歳以上)※大人と一緒の12歳未満の子供は無料

開催期間: 毎週 火、木、土曜 1回目 20:00〜/2回目 21:00〜

場所  :ラ・クエスタC棟

 

事前の予約は必要なく、同じコンドミニアム棟のラ・クエスタCにある会場へ直接行き、受付をします。土曜日の2回目(21時〜)だったんですが、やはり週末は日本からのお客さんが多いので予想以上に混んでいました。

 

これは室内に展示してあった小さい望遠鏡。

 

こちらはレオパレスホームページの写真です。外にとても大きい天体望遠鏡が設置してあり、そちらで観測しました。

f:id:flyingmother:20171107222034j:plain 

室内で簡単なレクチャーあり。

 

肉眼の月。望遠鏡でクレーターまでハッキリ見えました。

 

南半球バージョンの星座早見表が無料でもらえます。

大型の天体望遠鏡で今回見たのは、木星と土星と月。土星の輪っかや月のクレーターまではっきり見えてなかなか感動モノでした。

平日のお天気の良いタイミングで参加できれば、ゆっくりと天体観察できると思います。

 

水泳教室

 

去年の冬休みに続いて夏休みも、オリンピック銅メダリストの佐藤選手による水泳教室が企画されていたので参加してきました。

日本から事前予約していきましたが、空きがあれば現地での予約も可能です。

 

選べるクラスは5種類。

A 初級クラス(3歳以上12歳以下) ◆50分 $30

水への顔付けからバタ足・クロールの基本的な練習を行います。体力に考慮しながら練習を進めますので、初心者のお子様も安心してご参加ください!

B クロール上達クラス(6歳以上15歳以下) ◆50分 $30

クロールで15m以上泳げることを目標に、バタ足から息継ぎの練習をします。五輪メダリストの佐藤コーチが上達のコツを伝授!
※他のコーチが担当する場合もあります

C バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ 上達クラス(6歳以上15歳以下) ◆50分 $30

バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎから1種目を選択ください。それぞれの泳ぎが上達するポイントを各コーチがこっそりお教えします!
※種目の選択はプログラム開始時にコーチが確認します。

D①五輪メダリストによるパーソナルクラス(5歳以上)※大人OK ◆45分 $120~300

参加者1名に対して、五輪メダリストの佐藤コーチが指導します。プログラムの内容はご希望により調整可能です。
※何らかの理由でコーチが変更する場合は事前にお知らせします。尚、その際のキャンセル料は不要です。

D②パーソナルクラス(5歳以上)※大人OK ◆45分 $100~240

参加者1名に対して、コーチが指導します。プログラムの内容はご希望により調整可能です。
※何らかの理由でコーチが変更する場合は事前にお知らせします。尚、その際のキャンセル料は不要です。

レオパレスリゾートグアムHPより

 

息子が受けたのは「クロール上達クラス」のグループレッスン。定員16名のところ6名という少人数で、かなりコスパ良い結果に♡

 

息子は日本でもスイミング教室に通っているので、クロールで25メートル程度は泳げるんですが、フォームのチェックや上達のコツなど集中的に教えてもらえるのは良いですね〜。日本で個人レッスン受けても結構費用かかるのに、海外でしかもオリンピックメダリストに指導してもらえてこの価格と内容は素晴らしいと思いました。

本当はもう2〜3回レッスンを受けたかったんですが、帰国日の関係で断念。。

来年以降も是非また企画して欲しいですね〜。

 

レッスンの後は個々に記念撮影タイムがあります!

 

まとめ

 

スターウォッチングは通年開催していますが、水泳教室は毎年開催されるわけではないらしいので、レオパレスホームページで随時チェックすることになります。

この他にも、ボウリングやジープツアーなどのアクティビティがあり、子連れ旅行には特に楽しめる要素が多いリゾートだなと感じました。

 

滞在期間中に、日系のホテルならではの「夏祭り」イベントもありました。ホテル棟1Fで縁日のブースが並び、地元の方もたくさん遊びに来ていて楽しかったです。

 

北朝鮮情勢もあって、グアムも日本からの観光客が減っているようですが、早く何の不安もなく訪れられる時が来ると良いですね。